お知らせ 2024.09.30
【編集部だより】秋の石鎚登山と注意喚起
朝晩大分涼しくなり、これから行楽シーズン本番に入ります。西日本最高峰である石鎚山では、10月上旬から中旬にかけて山頂の紅葉が見頃を迎えます。
今回は秋の石鎚登山と気を付けるべきポイントを紹介します。
天狗岳の紅葉
紅葉の時期と花
山頂付近は9月下旬から10月上旬にかけてナンゴクミネカエデやナナカマドが、土小屋付近では10月中旬以降ブナやミズナラが色づきます。
色づき始めた北壁
登山道周辺の花は少なくなりますが、ハガクレツリフネやリンドウ、ミヤマアキノキリンソウなどが咲きます。登山道脇でひっそりと咲いているので、踏まないように注意しましょう。
リンドウ
ミヤマアキノキリンソウ
注意すること
10月上旬の石鎚山山頂付近では、昼間でも気温15℃を下回る時があります。
その反面、快晴時の日差しは強く、歩いていると汗ばむことも。アウターを忘れず持参し、体温調節を行いましょう。
また、紅葉シーズンは多くの登山客でにぎわいます。鎖場を利用される方は自身の体力と相談し、無理のない登山を行いましょう。
以下のページで気を付けることがまとめられています。ぜひ参考にしてみて下さい。
ガスが出ている時は気温も下がりやすくなります
・山で気を付けるべきこと
https://ishizuchisankei.com/safety/
・石鎚山系の各種パンフレット
https://ishizuchisankei.com/pamphlet-download/