お知らせ 2024.07.31
【編集部だより】石鎚山系の楽しみ方(川遊び編)
【おすすめ】川遊びをご検討のみなさまへ
夏休みが始まり、明日から8月に突入しますね。
いしづちエリアでの楽しみ方の”川遊び編”をご紹介します!
輝くエメラルドグリーンから濃いサファイアブルーへと
光り輝く変化を見せる仁淀川(によどがわ)と面河川(おもごがわ)。
石鎚山系に源を発するこのどこまでも透き通った水の流れは、
長い年月をかけて岩を削り、緑を育み、複雑で美しい渓谷や河川を形成してきました。
豊かな水をたたえた緩やかな流れ、岩にぶつかり砕ける急な流れ、水と共にある水辺の風景。
美しい景色と豊かな水に恵まれた面河川と仁淀川の流域は、
川に親しみ、リバースポーツを楽しむのに最高のフィールドです。
①仁淀川で遊ぼう!
水質全国1位にも選ばれた仁淀川は、“仁淀ブルー”という言葉で表現される水の色で、青色とも空色とも、緑色とも表現しきれない不思議な色合い。
宝石のように輝く碧色の水をたたえた神秘的な「にこ淵」や、幻想的な「程野の滝」は、“仁淀ブルー”を体感できる代表的なスポット!
類い稀な美しさを持つ仁淀川は、川遊びやリバースポーツの拠点でもあります。
小さな子どもも一緒に楽しめる川遊びのスポットや、もっとアクティブな、カヌーやラフティング、リバークルーズなど川遊びの初心者からエキスパートまで楽しめます。
➢装備品のレンタルが充実しているので、ビギナーの方にもおススメです!
②面河渓で遊ぼう!
霊峰・石鎚山の麓近くにあり、“仁淀ブルー”の端を発するのが面河川の上流にある面河渓です。
深い川底まではっきりと見通せる驚くほど透明な水、水流が磨き上げた滑らかな岩、目の前にそそり立つ巨岩・奇岩は、まるで長い年月をかけて自然が作り上げた芸術作品のようにも思えます。
そんな面河渓の悠久で壮大な景観を肌で体感するにはキャニオニングがおススメです!
ウエットスーツとヘルメットを着用し、滑らかな岩の上をスライディングしたり、滝に打たれたり、淵に飛び込んだり。
子どもはもちろん大人も童心に戻って遊べること間違いなし。
ほぼ手付かずの大自然の中で、自然と一体になったかのような感覚を覚える体験は、きっと忘れられない記憶となるはずです。
➢装備品のレンタルが充実しているので、ビギナーの方にもおススメです!
おわりに
毎年、夏休みには川沿いでBBQをしたり、旧友、知人と集まる機会となっていましたが、
今年は友人に誘われ、SUPに初挑戦しようと計画中です。
夏といえば、「川」は切っても切れないですよね。
皆さんもぜひ、川で涼んで暑い夏を乗り切って、良い思い出作りを。