お役立ち情報

News & Topics

お知らせ未分類 2024.04.12

【編集部だより】いしづちエリアの紹介

石鎚山系は、愛媛県(西条市、久万高原町)と高知県(いの町、大川村)にまたがっており、4つの市町村を「いしづちエリア」と呼称し、魅力発信や環境保全等に取り組んでいます。

西条市(愛媛県)

愛媛県の東部に位置し、豊富で良質な自噴水「うちぬき」に代表される自然豊かな地域です。また、江戸時代から続く「西条まつり」は市内でだんじりやみこしなどが練り歩き、地域が一段と活気づく一大行事です。

(うちぬき) 

   

(西条まつり)

 

久万高原町(愛媛県)

四国の軽井沢と呼ばれる久万高原町は、石鎚山系だけでなく、日本三大カルストに数えられる「四国カルスト」や、水質日本一に輝く仁淀川の源流域に広がる面河渓など、県内トップレベルの自然環境を有しています。

(四国カルスト)

 

(面河渓五色河原)

 

いの町(高知県)

高知県の中央に位置するいの町は、「仁淀ブルー」で知られる清流仁淀川が流れており、中でも滝壷として陽光が差し込む「にこ淵」は、その美しさに魅了されます。また、石鎚山や瓶ヶ森へと続く林道「UFOライン」は、全長・標高共に高く、天空に続くと例えられる絶景コースです。

 

(にこ淵)

(UFOライン)

大川村(高知県)

四国のほぼ真ん中に位置しており、離島を除くと日本で2番目に人口が少ない村として知られています。石鎚山系をはじめ標高約1000メートルの山に囲まれ、ゆったりとした優雅なひと時を 満喫することができます。

 

(さくら祭り)

 

(SUP)

 

 

それぞれの特色や魅力が詰まった「いしづちエリア」に、ぜひお越しください。